超簡単〜切って煮るだけ!あとは放置〜トッポギレシピ〜。

スポンサーリンク


韓国ドラマを見てるとついつい食べたくなるトッポギ。
またまた韓国人の友人にレシピを聞いてきました。

韓国の家庭ではプデチゲ同様、けっこうなんでも入れちゃいます。
冷蔵庫のお掃除にどうぞ!
もちろんシンプルにモチだけでもトッポギになります。

((材料))
✴︎トッポギもち(これだけは必ず必要!)
✴︎人参
✴︎たまねぎ
✴︎スパム、ハム、ウインナーなど
✴︎韓国おでん、さつまあげ、うすあげなど
ゆで卵〜、その他お好みでラーメンやらネギ、ピーマン、キャベツもいれて。

((調味料))
⚫️コチュジャン 大さじ2
⚫️しょうゆ  大さじ2
⚫️砂糖、黒糖、水あめ、はちみつなどの甘み(大さじ1〜お好みで
私は辛いのが好きなので、大さじ1しかいれませんが通常大さじ2か3です。
⚫️にんにく  チューブでもすりおろしでも  小さじ1ほど
⚫️水  250〜300ml(ここも濃さはお好みで!)
⚫️ダシダ、チキンだし、コンソメなどのだしをお好みで  小さじ1ほど


まず、✴︎の具材をごま油で軽く炒めます。
(炒めずにいきなり煮込むのもありです。私は少し焼くのが好きなので炒めます)
そのあとに、⚫️の材料を全部投入!

あとは放置!

フライパンに蓋をしてぐつぐつ弱火で15分ほど煮るだけ。
切って煮るだけなので本当に簡単。

さつまあげ、スパムを入れるとけっこう味が滲み出てきますので、
最初に味付けを濃くしないように気をつけて下さい。

超簡単〜15分でできちゃうトッポギレシピ〜。

すっごく簡単で冷蔵庫の整理にちょうど!

締めにラーメン&とろけるチーズを乗せると韓国で人気のラッポギに…。

トッポギ

煮込むとどんどん味が濃くなってしまいますので、
水気は常にお好みで足してくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です