自宅で簡単!お一人様プデチゲレシピ〜冷蔵庫の残り物で

スポンサーリンク

韓国ドラマを見ているとついつい食べたくなる、プデチゲ。
今日は超簡単レシピのご紹介〜。

こちらも、またまた日本に留学していた韓国の友人に聞いたレシピです。

本当に、具材は冷蔵庫にあるものでいいので、
ぜひぜひ、作ってみてください。

(インスタントラーメン&コチュジャン&キムチはマストなので、
それだけは必ず用意してくださいね)

具材はハム、ウインナー、ベーコン、スパム、きのこ、
人参、キャベツ、タマネギ、ピーマン、お豆腐、もち、チーズ
なんでもいいです。
韓国では更に餃子、ゆで卵、天ぷら、おでん、イカ、ムール貝なんかも入れる人もいます!!
(韓国ではムール貝が激安)

そもそも、プデチゲは軍隊<部隊(부대・プデ)>の方々が冷蔵庫の残り物で
テキトウ!!にw作ったお鍋だそうです。
なので、こだわり無くお好きに作ってみてください〜。

★オススメはウインナー、スパム、タマネギ、ピーマンです。

プデチゲ レシピ

まずは、コチュジャン、しょうゆ、にんにく、塩こしょうなどを
適当に混ぜて作ったヤンニョムを作ります↓。
(日本で言うところの味噌のような…韓国の万能調味料的なモノ)

こちらは韓国でも各家庭バラバラ、お好みの味で作るモノです。
なので、ご自分の好みの味で混ぜてみてください。

【ヤンニョム】 崔さんのヤンニョム これ一本

【ヤンニョム】 崔さんのヤンニョム これ一本
価格:1,728円(税込、送料別)

コチュジャンだけでも、それなりに味がありますので、
面倒くさい方は、コチュジャンだけでももちろんOK。

プデチゲ レシピ

適当に切った具材をごま油で炒めます。
最後にさきほど作ったヤンニョム(コチュジャン)を適当に入れます!
ぜんぶ、適当ですw

フライパン使用がオススメです。
実際韓国でもプデチゲはフライパンのように浅いお鍋で作ります。

プデチゲ レシピ

具材がある程度いたまったらラーメンスープをいれます。
袋ラーメンについてるスープをそのまま使います。
(個人的に辛ラーメンより日本の味噌ラーメンがオススメ)
私は…水の量は丼一杯ぐらい入れていますが、その辺りもお好みで!!

水の量が多いとびしゃびしゃになってしまいますので、
プデチゲっぽくはなりません。
なので、やや少なめで良いかと思います。

プデチゲ レシピ

更に麺やら韓国もち(トック・トッポギ)なんかを入れて煮込み、
最後に一枚とろけるチーズをのせてできあがり。

プデチゲ レシピ

とろけるチーズがまろやかに絡んで激ウマ!です。
この、最後のチーズで味がだいぶ変わりますので…お好みで。

プデチゲ レシピ

冷蔵庫のお掃除!したい方にオススメのレシピです。
残り物でぜひぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です