台湾鉄道〜台北から瑞芳までの電車〜TRA

スポンサーリンク


今日は、台北ー瑞芳までの…
台湾鉄道のご紹介。

なんてことない、ほんとに日本と変わらない感じの電車で、乗り方です。
(ブログに書くほどでもなかった!Σ(゚∀゚ノ)ノ )

台北駅で何番乗り場かさえ気をつければ、
みなさん何も戸惑う事なく乗れるかと思います。
(電光表示で次が何番線にくるかはわかります。
台湾語がわからなくても大丈夫!
もし、わからなかったら切符を駅員さんに見せれば指差しで「あっちあっち」
って感じで教えてくれます。)

切符は機械でもカウンターでも買えますし、時刻表もでかでかと出ております。

一つ注意は…カウンターの方はほぼほぼ英語が通じません!
なので『瑞芳・ruifang』と書いた紙なり、padなりを見せるのが早いです。
あとは指で2、3など数字を見せれば大丈夫。

あ!松山近辺にお泊りの方は、わざわざ台北駅に行かず松山から乗ってくださいね

(見えるかな?時刻表貼っておきます)
台北,瑞芳,時刻表,台湾鉄道,

台北,瑞芳,台湾鉄道,

瑞芳までは、ローカル線(ふつう)で51分。
途中までは地下鉄の様な景色ですが、すぐにのどかな風景が現れます。

台北,瑞芳,台湾鉄道,

ふつう電車で49TWD(185円ほど)です。
快速(自強号)は、もっと高くなります。
(て、いってもプラス30TWDほど)

台北,瑞芳,台湾鉄道,

台北,瑞芳,台湾鉄道,

外観は結構、使い古した汚めΣ(゚∀゚ノ)ノの電車が多いのですが・・・
中はとっても綺麗な事が多いんです(^∀^)ニコッ。

地下鉄車内は飲食禁止ですが、台湾鉄道の車内はOK!
なので、食べてる人わんさかいます…
みかんや栗をむきながら食べている方々も…。

台北,瑞芳,台湾鉄道,

天井にテレビが!

台北,瑞芳,台湾鉄道,

なぜか、トイレがめちゃくちゃ広いという…(そしてキレイ)

台北,瑞芳,台湾鉄道,

51分なので、本をよんだり友達と喋っていたら、あっと言う間に瑞芳到着。

なんの迷いもなく乗っていれば到着しちゃいます。

台北,瑞芳,台湾鉄道,

台北,瑞芳,台湾鉄道,

瑞芳の駅前にはタクシー乗り場があります。
そこから九份へGO!(205TWD)
(もしくは金瓜石行きのバス)



お時間のある方は…せっかくなので、
瑞芳の美食街にも立ち寄ってみてください ( ´Д`)ノ


台北,瑞芳,美食街,


スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です